近年、歯科検診の義務化に伴い口腔ケアが注目されるなど、歯への関心が徐々に高まってきている。そこでオススメしたいのが、歯の治療記録を簡単にメモできるアプリ「デンタルダイアリー」。現役歯科医師・野尻真里先生が監修、これを機に自分の歯やロ内の状態を深く知って、美容スキルを上げていこう。

デンタルダイアリーDental Diary 歯科治療を簡単に記録できるメモアプリ

真里先生解説!「Dental Diary 」とは!?

なぜ歯医者に通っているのか 、何の治療をしたのかなど 、自分のおロの状態を知らない人が意外と多いと思うんです 。それを明確にするために役立ててほしいのが、この「 デンタルダイアリー 」。治療の内容を正確に記録することで 、自分の歯と向き合い関心を持つきっかけになってくれたらという思いで監修させていただきました。予防歯科は “自分の歯を知る ” というところから始まるので 、皆さんもまずはこのアプリで自分の歯を知るところから一緒に始めてみませんか ?

野尻真里先生 歯科医師 「DentaI Diary」アプリ監修

歯科医師 野尻真里先生

「Dental Diary」アプリ監修。雑誌を中心としたメディアにてライターモデルとして活躍。健康と美容も意識した予防歯科などにも精通。歯科医師の傍ら、アイコニックガール、コスメコンシェルジュアンバサダーとしても活躍中。

先生の解説とともにチェック!「Dental Diary 」おすすめポイント

Point 1 治療内容が一目瞭然

デンタルダイアリーDental Diary 治療内容が一目瞭然

「歯の治療ってどの歯にいつ 、どんな疾患でどういう治療を行ったかをご自身で理解している人って少ないと思うんです。このアプリは 、そんな細かい治療内容を記録することができます。入力は全て選択式なので簡単に行える上 、自分の歯の状態が一目で分かるので、今後の治療計画にも役立ちますよ」

Point 2 複数人の登録が可能

デンタルダイアリーDental Diary 複数人の登録が可能

「自分はもちろん、パートナーやお子様など家族全員の治療内容やスケジュールを共有することができます 。 誰がいつ、どんな治療をしたのかに加え、今後の治療予定なども入力することができるので、みんなで歯科ケアすることも可能に!」

Point 3 お役立ちコラムをお届け

デンタルダイアリーDental Diary 役立ちコラムをお届け

「例えば、歯医者さんで“歯石”とよく聞きますが、実は何か分からない・・・。
そんな意外と知らない用語や正しい歯の磨き方、なんで虫歯ができるのか?など。歯に関するちょっとした疑問や情報をコラムとして掲載していきます。楽しみながら歯の知識を増やし、予防歯科へ繋げていただければ嬉しいです」



アプリのダウンロードはこちらから!

その他 、SNS ではアプリのアップデート情報やコラム更新のお知らせ 、オーラルケアアイテムの紹介なども随時アップしていきます 。